「COUMI Ear Soul TWS-817A」レビュー。USB-C、IPX7防水、聴覚最適化搭載の完全ワイヤレスイヤホン

「COUMI Ear Soul TWS-817A」レビュー。USB-C、IPX7防水、聴覚最適化搭載の完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホン「COUMI Ear Soul TWS-817A」をメーカーより提供頂いたので紹介していきます。


COUMI Ear Soul TWS-817Aは実売価格3,999円の完全ワイヤレスイヤホン。iOS/AndroidからCOUMIカスタムEQアプリを使う事によって聴覚に最適化した音にチューンできる機能を売りにしたコスパ重視のイヤホンで、IPX7の防水性能を有しているのが特徴です。

今回はメーカー提供にてレビュー様サンプルを頂いているので、実際に使ってみた感想を紹介していきます。

なお、今回本体価格が3,999円→2,799円になる30%オフクーポンも一緒に頂いており、記事末にて掲載しているので購入を検討している方は是非ご利用ください。

パッケージ・同梱品

こちらがイヤホンのパッケージ。マットブラックの箱に入っています。

上部にはイヤホン本体が入った充電ケース、下部にはアクセサリと書類の入った箱が入っています。

箱から付属品を出したところ。充電用USB type Cケーブル、本体に装着済みの中サイズとは別に大サイズと小サイズのイヤピースが付属しています。

本体の外観

こちらが本体。以前紹介したAnker SoundCore Liberty Air 2に近いサイズ感の充電ケースで、かなりコンパクト。

質感は光沢感のあるピアノブラックとなっています。

充電用のUSB type Cポートは本体下部右端という珍しい配置。

上開きの蓋を開けるとイヤホン本体が格納されています。

出荷状態では絶縁シールが充電端子の上に貼ってあるので、使う前にこれを剥がして充電ケースに戻す必要があります。

イヤピースは非常に浅い形状となっているものの、フィット感は良好。個人的には付属する小サイズのイヤピースに取り替えると装着感が向上しました。

外側にはCOUMIロゴがプリントされており、タッチセンサーになっています。シングルタップで再生・停止、ダブルタップで左右それぞれが曲戻し・曲送り、長押しで音声アシスタントを起動といった具合にタッチ操作が可能。

CoumiアプリでEQ調整、聴覚テスト&最適化が可能。

iPhone、Androidで利用可能なCOUMIアプリ(iOS App StoreGoogle Play)をインストールする事でイヤホンに接続し、EQを調整したり聴覚テストを行い最適な自動調整を施す事が可能。

聴覚テストはイヤホンを装着して実施する形で、発せられるビープ音の回数が1回・2回・3回・聞こえないかをボタンをタップして回答するというもの。完了すると自動設定されたプロファイルを適用する事が可能です。

この手の聴覚の可聴域を測定して最適化する機能は当ブログで紹介した中では2016年にレビューしたHTC 10が先駆けて搭載、のちに2019年のMu6ヘッドホン今年頭にレビューしたAnker Soundcore Liberty Air 2などが搭載していましたが、COUMIのような低価格帯のモデルが専用アプリを介して同様の機能に対応しているのはレビューしてきた製品の中では初。

人によって効果の感じやすさに差が出る機能なものの、うまくハマると効果的な機能です。

音質は低音重視

実際にCOUMI Ear Soulで音楽を聴いてみた感じとしては、低音と高音の迫力が強調された味付けなのは真っ先に感じました。特に低音はよく響くので、低音ドコドコ系のノリノリな音楽が好きであればハマりそうです。電子音多めのEDMとの相性は良さげ。

一方、中音域の解像感は残念。綺麗めのJ-POPを聴くと顕著で、こもったような印象を受けました。得意不得意がはっきりしたイヤホンなので聴くジャンルがハマればコスパ良好ですが、そうでなければあまり感動は無いかと思われます。

防水、装着感、低音の迫力が欲しければ費用対効果良好か

実売価格約4,000円という事で正直音質には期待していなかったものの、こもった中音域の苦手部分が目立たず、低音の迫力で盛り上がる曲に関しては価格以上の満足度を感じさせてくれました。充電周りもUSB type C採用、電池持ちも公称値で単体で6時間、ケースで充電して30時間と電池持ち長め。そしてイヤホン本体がIPX7の防水対応。

「低音重視」「電池持ち長め」「軽快な装着感」「防水」という組み合わせは、ワークアウト用のイヤホンとしてはぴったり。ランニングのお供にノリノリになれるお手頃価格の左右完全ワイヤレスイヤホンが欲しい方はこのCOUMI Ear Soul TWS-817Aが選択肢に入りそうです。

Amazonでの通常価格は3,999円ですが、今回レビュー用のサンプルと一緒に30%オフの2,799円になるクーポンコード「5YABWKZV」を頂いているので、購入する方は是非お使いください。なお、クーポンの有効期限は8月31日23時59分までとなっています。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。