ガジェットショット

Androidの通信を全て圧縮できる「Opera Max」が日本でも解禁

キリカ(管理人)

Android上で行われる通信をOperaのネットワークとVPN接続して圧縮する事で通信費を節約できる「Opera Max」のテスト版が日本国内でも利用できるようになりました。


Opera MaxはAndroidをVPN接続する事によって他のアプリの通信を全てOperaのVPN経由で行い、通信量を圧縮する事ができます。圧縮されるのは暗号化されていない通信のみ。インストールは以下のリンクから。

Opera Max Global Test for Android


2014-06-17 11.58.53
インストールするとVPN接続の承認を求めてくるので、承認すると接続が開始。暗号化されている通信は圧縮されないので、暗号化されていない通常のサイトで画像が多い場合などに真価を発揮しそうです。

operamax

通知バーで節約した通信量を確認可能。この表示はオフにでもできます。


テザリングも試したところ圧縮は適用されていないようでした。YouTubeもhttps通信のためか圧縮されず、一番効果的だったのはChromeなどでWebブラウジングしている時の画像圧縮でした。

先日レビューしたauのMVNOのmineoなどの月間1GB制限の格安SIMや、3日間1GBで規制がかかるSoftBank回線などの端末にインストールしておくと余裕を持って少ない容量制限で快適に使えるのではないでしょうか。

スマホの通信のほぼすべてを圧縮!Opera Maxベータ版が日本でも利用可能に! | orefolder.net


メニュー
閉じる