ガジェットショット

SIMフリーiPhone 5sをau回線の格安SIM「mineo」で使ってみた

キリカ(管理人)

SIMフリーのiPhone 5sでauの格安MVNO「mineo」のSIMカードを使ってみました。


mineo-06

今回用意したのはApple Storeで販売されているSIMフリーのiPhone 5s。mineoの回線提供元のauのSIMカードも問題なく利用できるので、mineoも当然利用可能なはず。mineoはLTEでのみデータ通信が可能なサービスのため、iPhone 5sで利用できるのは800MHzのBand 18と2100MHzのBand 1のLTEのみ。

IMG_2174
接続設定はmineoの公式サイトにて設定プロファイルが公開されているので、これをインストールすれば他に特別な設定はしなくても接続が可能になります。iPhoneのSafariから開く事で直接インストールが可能です。URLは以下のとおり。

http://mineo.jp/apn/mineo.mobileconfig


IMG_2176

LTEのみ接続可能なサービスなので、設定から4Gをオフにすると通信不能に。

IMG_2177
4Gをオフにした状態でブラウジングしようとすると1xで接続を試みるものの、タイムアウトして接続できません。


今回MVNOとしては初のau回線を利用したサービスのmineoですが、iPhoneで利用する分には設定プロファイルも用意されていて簡単に接続できるようです。ただ、iPhone 5では接続不可能(iOS 6のiPhone 5では限定的に接続可能)との情報もあり、最新のLTEに対応したauもしくはSIMフリーのiPhone 5s/5cでないと利用できないので注意が必要です。

mineoの他の機種での検証はこちらから:au回線初の格安SIM「mineo」をiPhoneやWiFiルーター、他社端末など色々な機種で検証してみた

契約は以下のリンクから。

格安スマホはmineo

メニュー
閉じる