ガジェットショット

HTC「Desire EYE」「Desire 626」SIMフリー投入記念イベントに参加!質疑応答も盛り上がりました。

キリカ(管理人)

HTC NIPPONの新機種発表記念イベントに参加してきました。


IMG_9010

HTCは以前からSIMフリースマートフォンを出してきたメーカーですが、今回SIMフリー市場が盛り上がっている中で改めて2機種を投入していくことになりました。

desire eye slide 01
今回発表したHTC DESIRE EYE。

desire eye slide 02
1300万画素デュアルカメラ搭載。

desire eye slide 03
両面とも(iPhoneのメインカメラのような)2色フラッシュ搭載。

desire eye slide 04
自動シャッター搭載。

desire eye slide 06
アウトカメラとインカメラを同時に使えるスプリットキャプチャ機能。

desire eye slide 07
自撮りをメインカメラの撮影に合成できるクロップミーイン。

desire eye slide 08
二つの顔を合成できるフェイスフュージョン。

desire eye slide 09
フェイストラッキング機能。

desire eye slide 11
野外のセルフィー作例。

desire eye slide 12
顔部分が明るくなっています。

desire eye slide 14
IPX7/IP5Xの防水防塵仕様。

desire eye slide 15
Boomsoundスピーカー搭載。

desire eye slide 16
3つのマイクを搭載。

desire eye slide 17
安定したSnapdragon 801を搭載しています。

desire eye slide 18
以上HTC Desire EYEのスライド。

desire 626 slide 01
続いてDesire 626。

desire 626 slide 02
ツートンカラーのデザインを採用。

desire 626 slide 03
マットな質感の持ちやすいフォルムに。

desire 626 slide 04
1300万画素のメインカメラを搭載。

desire 626 slide 06
インカメラも500万画素のものを搭載。

desire 626 slide 07
HTC Sense 7を搭載。

desire 626 slide 08
ニュースを一括確認できるBlinkfeed。

desire 626 slide 09
HTC Zoeハイライト機能。

desire 626 slide 10
4G LTE対応、ロングライフバッテリー、100GBの無料Googleドライブ容量付き。

desire 626 slide 11
10月中旬に販売開始予定で、家電量販店で購入可能。また、SIMカードもHTC e-shopで取扱い予定。

Q&A

htc food1

バイキング形式で提供頂いた夜ご飯を食べながらQ&Aタイムに。

Q. グローバルではAndroid 6.0へのアップデートを表明しているが、国内版の予定はどうか。
A. キャリアモデルとは違い、SIMフリーで販売されるものはグローバルと同じタイミングでアップデートされる。

Q. 初心者がMVNOのSIMカードと端末を別々に購入した際はどの程度までサポートする予定なのか。
A. 日本のMVNOのSIMカードは全て試験をしており、HTCの販売するOCNのSIMカード以外でも設定のサポートは受け付ける。

Q. 防水仕様ということだが、水滴で誤動作するのか?
A. する。濡れた場合は拭いてから操作してほしい。

Q. サポートの修理の5日間というのは土日を含む5日間か?
A. 土日を含まない平日5日間となっている。

Q. Appleのような手厚い補償サポートなどは無いのか?
A. 話せる段階にないが、検討している。

Q. SIMフリー機は家電量販店任せということだが、差別化はどうしていくのか?
A. HTCはauではフラッグシップを取り扱っているが、SIMフリーではバッティングしないようにラインナップしている。ただ、量販店の中での差別化は難しい。

ガジェットショットからの質問

Q. HTCがSIMフリーに帰ってきたということだが、ドコモには帰ってこないのか?ケータイ補償やおサイフケータイ(iD、Suicaなど)、カケホーダイなど、メインで使うにはドコモでなければいけない理由が多くある。
A. 帰りたい。自分たちだけでどうにかなる問題ではないので、検討している。

Q. 昨年のButterflyの乃木坂46とのタイアップはギーク層以外にも広く話題になったが、今後そういったタイアップを取り入れていく予定はあるか?
A. 乃木坂46のタイアップは乃木坂46のメンバーのような人でも簡単に使えるButterflyのキャラクターをアピールするタイアップで、当社としても成功したと考えている。SIMフリー機で同様のタイアップを行う予定はないが、その端末に合ったプロモーションを展開していく予定である。

カメラ比較

HTC DESIRE EYEのカメラとiPhone 6sで料理の写真を撮影してみました。

IMAG0009

HTC DESIRE EYEのカメラ。

IMG_9016

こちらがiPhone 6s。

IMAG0011

こちらがHTC DESIRE EYE。

IMG_9017

対するiPhone 6s。

中々美味しそうに撮れるカメラを搭載しています。なお、撮影は全てオートで行いました。


万を持してSIMフリー市場に再参入してきたHTC。質疑応答もなかなか面白い内容が多く楽しいイベントでした。後日端末自体のモニターもあるとのことなので、追ってレビューなど投稿していく予定です。

メニュー
閉じる