ガジェットショット

DELLの「XPS 13」「XPS 15」に採用された本物のカーボン&アルミ削り出しの素材を写真でチェック

キリカ(管理人)

DELLの新製品発表会XPS 13/15の展示にて素材の展示もあったので撮影してきました。


xps materials 1

アルミの一枚板から削り出したXPSの天井。

xps materials 2

DELLのロゴ部分。まだ生々しいですね。

xps materials 3

カーボンファイバーの一枚板。ここからパームレストが作られます。

xps materials 4

近くから見たところ。

xps materials 5

一枚板、削り出し、最終的な製品を並べたところ。

xps materials 6

パームレストのパーツ。

xps materials 8

背面にはマグネシウムが流し込まれており、剛性が保たれています。

xps materials 7

削りだす前のアルミの一枚板を持ってみたところ、かなりの重量がありました。これを薄く削る事によってノートパソコンの外装になると思うとインパクトがあります。


素材にこだわって世界最高のノートパソコンを目指して作られたXPSの素材を実際に触ってみたところ、思った以上にその本物志向が伝わってきました。アルミ削り出しのケーシングはMacBookシリーズ、カーボンはVAIOシリーズで使われていますが、それらの技術を複合的に組み合わせたレベルの高い製品であることが体感できます。

新製品発表会の様子は以下のエントリから。

本日発売!DELLの送り出す世界最高のWindowsノート「XPS 13」「XPS 15」の発表会レポート


XPS 13とXPS 15のハンズオンは以下のエントリから。

新たにUSB type C+Thunderbolt 3を搭載したXPS 13&XPS 15にハンズオン!


新型MacBookとの比較は以下のエントリから。

新型XPS 13 VS 新型MacBook比較!ベゼルが圧倒的に細いXPS


XPS 13・XPS 15は直販サイトから本日より発売開始されています。

New XPS 13 (2015/10/20発売)

New XPS 15 (2015/10/20発売)

メニュー
閉じる