AnkerのPower Userプログラムにて新作のUSB−C & USB 2.0ケーブルをいただいたので、早速新型MacBookで試してみました。
Ankerは以前6ポートUSB充電器、モバイルバッテリーなどをレビューしている人気スマートフォンアクセサリメーカー。今回の新製品は新型MacBookに採用されているUSB type Cを従来のUSB 2.0ポートに接続するケーブル。
MacBookをUSB充電器で充電してみる
「バッテリーは充電できません。」の表示。このUSBケーブルでの給電速度では、負荷のかかる作業をしていると充電速度が足りず、容量が増えていかないどころか減っていきます。ただ時間がかかるものの、電源を落とした状態で接続しておけば充電は可能です。
同社のモバイルバッテリーに接続しても同じ現象でした。出先で少しでも駆動時間を延ばしたり、鞄の中で充電するといった使い方であれば重宝しそうです。
最後にUSB-CのOTGケーブルで純正のACアダプタから充電したところ、先述したUSB充電器やモバイルバッテリーと変わらない速度でした。やはり純正のUSB−CケーブルとACアダプタでなければ使いながら充電する事は現状できないようです
純正のACアダプタ並みの充電速度は得られないものの、ゆっくり充電しながら軽い作業をしたり、移動を挟む場合は移動中に充電して1日の駆動時間を延ばしたりと、補助的に使うのであれば大変便利なケーブルといった感じです。新型MacBookのUSB-C関連アクセサリはまだ出始めたばかりなので、今後出先でフルスピードで充電できるバッテリー・ACアダプタ・ケーブルが出揃うのが楽しみですね。