Xperiaアンバサダープログラムでお借りしているXperia Z4ですが、タップで起動機能を使っているとポケットの中で勝手に起動する事が多いのが悩みです。
Xperia ZシリーズはXperia Z2からダブルタップでスリープ解除できる機能が搭載されています。この機能自体は大変便利なのですが、感度の高いタッチパネルを搭載したXperia Z4では特に、ポケットの中で勝手に起動してしまう現象が発生します。夏場になると特に、ズボンのポケットに入れておくと人体側にタッチパネルが向いていると勝手にダブルタップ判定され、ポケットの中で起動し、カメラアプリが勝手に録画を始めてポケットの中がアツアツ、なんて現象が無視できない頻度で発生します。
上記はhonor6 Plusのスクリーンショット。近接センサーを使うことによって、ポケットの中に入っているときはタップで起動機能が誤作動しないように工夫されています。これはHTCなどタップで起動機能を搭載しているメーカーの多くが既に取り入れている機能であり、タップで起動するスマートフォンの中では既に必須機能と言ってもいい項目かもしれません。
Xperia Z3を使っている際もこの問題には悩まされていましたが、水がかかってもタッチ操作できてしまうほど磨きのかかったXperia Z4では逆にそれが仇となって誤動作の頻度が上がってしまうのはなんとも皮肉なところ。ハードウェア的なところで非常に力を入れているのはXperiaを触っていて強く感じるところではありますが、こういった細かいところでソフトウェアでのアラが目立つのもハード屋ソニーの特徴といった印象が強くあります。
実際タップして起動の誤作動はXperia Z4では高感度タッチパネルのおかげであまりに頻発するため、Xperiaアンバサダー企画でお借りしてから数日で早々にこの機能をオフにしてしまいました。
ソニーの方々には是非実際にこういった機能を日常的に使ってみて、困った所をソフトウェアの側面から解決してほしいところです。またXperiaアンバサダーの参加者の声を眺めているとソニーの方々はiPhoneユーザーが多いとの声も見かけましたが、iPhoneは確かにひとつの見本として参考にするのは良いですが、タップで起動の際に近接センサーで誤作動を予防する、なんて挙動は絶対に見られません。Galaxyシリーズも以前イベントの際に社員さんに聞いた所ホームボタンが物理キーなのでタップで起動は採用しないとの事でしたので、iPhone・Galaxy以外の(Xperiaと同じオンスクリーンキー採用の)機種を是非日常的に使ってみて挙動の違いを参考にしてみてほしいと思います。
繰り返すようですが、次のXperiaアンバサダー、ソフトウェア担当者も来て欲しいですね。