LightningケーブルをD-Sub風にする話題のアクセサリをレビュー

先日発売されたエレコムのアクセサリ「CABLE MANIA」シリーズを話題性で買ってみたので紹介します。


CABLE MANIAはエレコムが最近発表し、話題になったケーブル保護アクセサリ。コネクタ周りに装着する事で本体を保護できるという機能性のほか、今回購入したD-Subをはじめとする、電子機器にありがちなケーブルの端子にそっくりな見た目にできるという遊び心のあるデザインが特徴となっています。

本体の見た目はD-Subそのもの。なお、左右のネジは飾りのため回転しません。

縦方向に切れ目が入っており、強く押して割ることでケーブルを通す事ができます。今回はApple純正のLightningケーブルに装着してみました。

Lightningケーブルを装着したところ。ここが問題の箇所で、3mm-3.5mmまでのケーブルと余裕をもって設計されているためか、フィット感は皆無。かなりガバガバで、首周りにフィットするというよりかは緩い首輪のような格好になります。

iPhoneのLightning端子に接続したところ。端末を繋げて卓上に置いている状態であれば端子と端末が平行になるため比較的綺麗に見えます。実際ぱっと見D-SubケーブルをiPhoneに接続しているように見えるので、ジョークグッズとしての性能は抜群。職場で使えば突っ込まれる事間違い無さそうなアイテムです。ただ接続したまま使うのは少し邪魔かなと思ったので、繋いだまま使うデバイスには向かないかもしれません。


今回レビューしたCABLE MANIAのD-Sub風アクセサリは発売当初約1,200円ほどで販売されていましたが、現在は600円台で購入可能。ジョークグッズとしてはお手頃価格になっており、この手のネタが好きな方にはおすすめ。最近Spigenから発売されたiMac G3風のケースClassic C1なんかと組み合わせると当時っぽい雰囲気で遊び心があって面白いかもしれませんね。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!