温度センサーを搭載した第5世代Echo Dotが予約受付開始、2月14日発売へ

Amazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズのエントリーモデル「Echo Dot」の第5世代が予約受付を開始しています。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

Echo Dotは第4世代で球体になり、音質の強化に加え下部の間接照明によるインテリア性も兼ね備えるようになった小型スマートスピーカー。タイマーの残り時間などを表示できる時計付きモデルも用意されており、第4世代の時計付きモデルのレビューで以前紹介したとおり個人的にイチオシのスマートスピーカーのひとつ。

今回の第5世代は音質の更なる強化に加え、モーション検知機能内蔵温度センサーによるスマートホームデバイス連動が可能に。入室を検知して部屋の照明をつけたり、室温の向上を検知して扇風機をつけたりといったトリガーがスマートスピーカー単体で可能になりました。

また、時計付きモデルに関してはドットマトリクスLEDディスプレイに刷新されており、従来よりも表示できる情報の幅が広がっています。天気や曲名などを表示することができるようになり、日本語に関してはカタカナが表示できるようになっています。

なお、以前紹介したステレオペアリングに関しては引き続き対応しており、2台連動させる事で音楽ストリーミングサービスをステレオで楽しむことが可能。

価格は通常のEcho Dotが7,480円で、時計付きモデルが8,480円。いずれも2月14日発売予定。第4世代を使った感想としては、購入するのであれば表示できる情報の幅が1,000円で大きく広がる時計付きモデルがおすすめです。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。