au版iPhone 8をMy auからオンラインで無料SIMロック解除する方法

au版iPhone 8をMy auからオンラインで無料SIMロック解除する方法

あけましておめでとうございます。購入日から101日経過したので、iPhone 8をSIMロック解除してみました。




auのSIMロック解除ルールは「購入から101日目以降であること(ただし一括購入or前回のSIMロック解除から101日経過の場合即時可能)」「解約日から100日以内であること」となっており今回iPhone 8が2018年1月1日にて購入日(2017年9月23日)から101日のため、早速新年早々SIMロック解除を行ってみました。



SIMロック解除はSIMロック解除のお手続きページから可能。手続きにはMy auのIDとパスワード、およびMy au初回ログインの場合はSMS認証のためSIMカードとSMSが受信できる端末が必要です。上記のとおり、101日経過したiPhone 8は「SIMロック解除可能な端末です」と表示されており、SIMロック解除ができるようになっています。



次の画面に進むとSIMロック解除の理由を聞かれるため回答。今回はドコモのSIMカードで使えるようにするため、国内他事業者SIMカードを利用からNTTドコモで使う旨を選択します。



以上でau上の手続きは完了。続いて、SIMロック解除手続きを行ったiPhoneに他社のSIMカードを入れてSIMロック解除を行います。



SIMロック解除手続きを行ったiPhoneに他社のSIMカード(今回はNTTドコモのもの)を挿入すると、アクティベーションを要求する画面が表示されます。Apple IDとパスワードをすると、SIMロック解除が完了します。



SIMロック解除したauのiPhone 8でNTT DOCOMOのネットワークに接続できている事がわかります。


auのSIMロック解除は店頭で行う場合手数料3,000円(税抜)が発生しますが、My auからオンラインで行う場合は無料。SIMロック解除を検討している方は是非オンラインでのSIMロック解除をおすすめします。

SIMロック解除したauのiPhone 8はドコモ網を利用したLINEモバイルや、ソフトバンク網を利用したY!mobileでも利用可能。どちらも月額を抑えて運用できるおすすめのSIMカードです。また、au網を利用したUQモバイルはiPhone 8をSIMロック解除せずとも利用可能。SIMロック解除が行えるまで繋ぎのSIMカードとしてもおすすめです。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。PCはiMacとMacBook、スマホはiPhone XとXperia XZ2 Comact、カメラはRX100とα6000、車はLotus Elise。