本日よりドコモショップ丸の内店にて展示が開始された2014年夏モデル「Xperia A2 SO-04F」を写真で紹介します。
外観は2013年冬に発売されたXperia Z1 f SO-02Fとほぼ同一ですが、細かい点に変更があります。
ラベンダー。良い色ですね。
側面のmicroSDの文字が印刷ではなく刻印で彫られています。
上部から見るとかなり丸みを帯びた印象になっています。
ボタン類がある右側面もすっきりしています。
下部分のメッシュは変わらず。
防水キャップに覆われたインターフェースは左側面に集約。
背面。
エッジを見ると、Z1 fでは別パーツだった所が一枚のパーツになっています。
ホワイトは外周がゴールドに。
ホワイトの前面。
珍しいオレンジ。
金属感のあるフレームもオレンジ色になっています。
背面も色鮮やか。
ブラック。マットで明るい質感です。
側面は暗いブラックとなっています。
落ち着いた配色ですね。
Xperia Z1 fとの比較
Xperia Z1 fと並べたところ。
フレームの面取り加工が無くなっており、文字が印刷から刻印に。
斜めから見ても印象が違いますね。
Z1 fはエッジのパーツの真ん中にガラスの板を置くデザインでしたが、A2はそれを一体化して一枚のプラスチックに。
ガラス板の端に隙間を空けたデザインのマイクが、ピンホールを空けるだけのデザインに簡略化されています。
Xperia A2はVoLTEなどの新機能にも対応しておらず、一見Xperia Z1 fのカラーバリエーションを変更したマイナーチェンジ版だと思っていましたが、実物を見てみるとかなり思い切ってコストを削った廉価版Xperia Z1 fなのではないかといった印象を受けました。とはいえラベンダーとオレンジは新色としてはとても新鮮で、ラインナップとしてはデザイン性があって良さそうです。ただ、ブラックとホワイトを見る限りXperia Z1 fと比較して重厚感、高級感が大幅に落ちており、価格はまだ公表されていないものの他の夏モデルのように9万円近い金額を払って購入する「新機種」としては不足しているように見えます。