WFEAGLのApple Watch用「スポーツループ」レビュー 純正と比べると分厚いものの、999円と格安でコスパ抜群

WFEAGLのApple Watch用「スポーツループ」レビュー 純正と比べると分厚いものの、999円と格安でコスパ抜群

AmazonにてApple Watch用にWFEAGLというメーカーから販売されているスポーツループバンドを実際に使ってみたので、紹介していきます。


WFEAGLのApple Watch用スポーツループは、Appleから出ている純正のスポーツループと同じスタイルで作られているものの、税込5,000円を超えるApple純正品に対し999円と格安で手に入るアイテム。

当ブログでは以前Apple純正のスポーツループをレビューしていますが、今回はこの格安モデルがApple純正品との使い心地の点でどう違うかを含めレビューしていきます。

パッケージ

こちらがWFEAGLのパッケージ。非常にコンパクトです。

メッセージカードとバンド本体のほか、Apple Watch本体を保護するTPUクリアケースも付属します。

スポーツループバンド本体の外観

こちらがバンド本体。今回選んだのは「軍の緑」とAmazonで表記されているもので、名称こそは直訳で怪しいですがモノとしては普通のアーミーグリーンなカラーのナイロンバンドとなっています。

Apple純正品同様、全体が面ファスナーとして機能する仕組みで端に面ファスナーの凸側が装着されています。

ステンレスのApple Watchに装着したところ。スポーティーなバンドなので、アルミボディのApple Watchにもよく似合いそうです。

実勢に腕につけてみたところ。面ファスナーで無段階調整ができるので、腕が細くてもしっくりくる所まで調整できるのはApple本家と同様嬉しいポイント。

バンド自体はリストバンドのような質感で、スポーツループと言うだけあり運動時にも使えるフィット感のバンドです。

付属のTPUケースを試す

付属のTPUクリアケースを付けるとこんな感じ。横のDigital Crownが少し回しにくくはなるものの、アクティブにApple Watchを使いたい場合は重宝しそうです。

999円の格安バンドにも関わらずこういった実用的なオマケが付属するのすごいですね。

純正と比べると分厚くゴワゴワ感あり

以前Apple純正品も購入して使っているので、その比較を。まず感じた点としては、バンドの質感が相対的にゴワゴワしており、厚みを感じること。

純正のスポーツバンドは繊細なナイロンの網目で非常に質感が高く、装着した際の軽快感が魅力の一つだったために、今回の格安バンドはそのメリットが少し薄れてしまっているかなと感じました。

Apple純正品と並べてみたところ。純正品の方が薄くできているのがわかるでしょうか。

純正より質感は劣るものの、見た目と使い勝手は近いコスパ品

今回アーミーグリーンのミリタリー系カラーのスポーツループバンドが欲しいために純正にラインナップされていないカラーのためにWFEAGLのバンドを試してみましたが、実際使ってみた感じとしては見た目だけなら合格点なアイテムだと思いました。

質感こそはApple純正品の誇る軽快感のある付け心地には及ばない所があると感じた一方で、Apple Watch Hermès風の格安バンドのように一発で見て分かる金具の形状違いなどは無いので、ファッションアイテムとしてのレパートリーを増やす選択肢の一つとしてアリですね。

今回紹介したWFEAGLのスポーツバンドはAmazonにて999円で販売中。カラバリも15色ほど用意されており、カジュアルファッションや運動のお供に添えるアイテムとして是非選択肢に入れたい一品です。


 
今回紹介したバンド以外にも、今までこのブログでレビューしてきたバンドの中から厳選しておすすめのおしゃれなApple Watchバンドまとめ記事にてまとめているので、是非参考にしてみてください。
キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。