ガジェットショット

音ゲーユーザーは要注意!Xperia Z Ultraには同時押しを取りこぼす不具合あり

キリカ(管理人)

Xperia Z Ultraはタッチパネルの仕様上、同時押しの判定を取りこぼす不具合がある事を確認しました。


現象を確認した動画は以下の通り。



今回検証に利用したのはAndroid 4.2.2の先日のイベントでお借りしたXperia Z Ultra SOL24と、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、通称スクフェス。楽曲に合わせて流れてくるリングをタッチするリズムアクションゲームです。

z-ultra-gaming

上記のスクリーンショットのように、Xperia Z Ultra左右同時押しの操作を行った際、片方のタッチ判定が遅れて取りこぼしが発生します。他にもXperiaシリーズ限定で公開されているjubeat plusでも同様の現象が発生する事を確認しました。また、今回検証した個体はXperiaタッチ&トライイベントでお借りしているものですが、この個体以外の製品版でも同様の不具合が発生している事が確認できています。

「大画面でゲームを楽しめる」というユースケースを売りにしている機種であり、jubeatという人気タイトルをXperiaシリーズに独占配信している中で、Xperia Z Ultraはその中でも最も大きなサイズのゲーミングスマートフォンとして期待されていた機種だけに、この不具合は是非とも修正アップデートが望まれる所です。

追記:本件のタッチパネルの挙動に関して更に検証を行いました。以下のエントリから。

Xperia Z Ultraがゲームで2点同時押しを認識しない理由についての考察:スタイラスが原因か

メニュー
閉じる