MagSafe車載ホルダーの本命「Belkin BOOST↑CHARGE Magnetic Car Charger」レビュー

Belkinから新発売されたばかりの「Belkin BOOST↑CHARGE Magnetic Car Charger WIC004btBK-NC」を早速買って使ってみたので紹介していきます。


Belkin BOOST↑CHARGE Magnetic Car ChargerはiPhone 12シリーズ、13シリーズに搭載されているMagSafeのマグネットによる車載マウント、及びワイヤレス充電に対応した車載ホルダー。MagSafe系の車載ホルダーとしては以前レビューした昨年のBelkin Car Vent Mount PROに続く第二弾で、前回は対応していなかったワイヤレス充電に今回新に対応したものとなっています。

パッケージの内容としては写真のとおり。エアコンのフィンを挟む形で車載するホルダーで、USB type Cケーブルが同梱されます。iPhoneへのワイヤレス充電は最大7.5Wまでとなっており、MagSafe互換アクセサリでマウントしたAndroidであれば最大10Wの充電もスペック上は可能。

それでは本体の外観を見ていきます。

こちらが本体。ワイヤレス充電内蔵ながらMagSafe車載に必要な最低限のリング・方向固定のマグネットを内包するサイズに収められており、かなりコンパクト。Belkinのロゴは横向きにうっすらプリントされています。

表面は滑り止めラバーのマットな質感となっており、マウントしたiPhoneが滑りにくい質感となっています。

背面にはエアコンのフィンマウントのボールを接続するジョイントパーツのみ配置されており、他は薄くグレーで認証類のプリントが並べられておりミニマル。

下部に充電用のUSB type Cポートを搭載。フレーム部分が光沢になっていてさりげない高級感を感じます。

ジョイント部分を組み立てたところ。ボールジョイントで任意の方向に首振りでき、外側のリングを回して角度を固定できます。この機構によってiPhoneを縦にも横にも車載可能。

エアコンのフィン固定用のパーツは類似の他社製品と比較してきつめに作られており、安心感があります。

付属のケーブルは両面USB type Cとなっているため、そのまま使いたい場合はUSB type C対応のチャージャーを導入する必要があります。

充電器のサイズが非常にコンパクトなため、iPhone 12 mini/iPhone 13 miniであっても本体の背面に充電器が収まるのは個人的に高評価ポイント。以前レビューしたESR HaloLockはiPhone 12 miniのサイズだと充電器の両端がiPhoneよりも広くてはみ出てしまい不満点だったので、今回のBelkinの充電器は見た目がスマートに収まりそうだと思ったのが購入した一番の理由だったりします。

実際に車載してみる

実際に自分の車(アルファロメオ・ジュリエッタ)の中央のエアコンのフィンに車載してみたところ。フィンを挟むパーツがしっかりとしているため装着は結構力を入れる必要がありましたが、お陰でかなり安定しています。

配線は今回内装のシガーソケットからは取らず、以前MagSafe充電の車載ホルダーはU字ケーブル「Anker PowerLine Play 180」を使うと配線が隠せて便利という記事で紹介したAnkerのU字ケーブルを内装の間に這わせてヒューズ電源から引いたものを流用。ステアリング下の部分から内装の内側を通しているのでケーブルが車内に垂れない配線となっています。

U字ケーブルはかなり配線が綺麗になってお気に入りなので、各社車載ホルダーのメーカーさんは是非ケーブルをそのまま垂らすのではなく綺麗に配線できるようなものを同梱してほしいところ。

電源まで配線が完了したところ。U字ケーブルで配線を整えた事もあり、かなりミニマルに整頓された車載ホルダー環境になりました。

実際にiPhone 12 miniをマウントしたところ。充電器がiPhoneの幅よりもスリムなため、iPhone本体が宙に浮いているような外観になるのがお気に入りポイントです。車に乗り込んだ際にiPhone本体をさっと車載ホルダーにかざすだけで固定・充電開始・その間にBluetooth接続でカーオーディオとも繋がるので、スマホをナビやオーディオに使う際も煩わしいケーブル無しでスマートに完結するのが快適です。

本命のMagSafe車載ホルダー

MagSafe車載ホルダーは従来車に乗るたびに必要だったUSBケーブルを繋いだり、車載ホルダーのクリップを広げたり、スマホ本体を差し込んで固定したりといった一連の動作が全て「iPhoneをかざしてマグネットでつけるだけ」に集約されるため、MagSafeの用途の中でも最もお気に入りのうちの一つ。この用途のためにMagSafe対応ケースにしたり、ケース無し運用したりしても良いぐらいの便利さです。

iPhoneのMagSafe機構を使って磁力で車載・ワイヤレス充電できるスマートフォンホルダーはいくつか試してきましたが、車の内装の綺麗さを出来るだけ邪魔しないミニマルかつコンパクトな外観という意味では今回のBelkin BOOST↑CHARGE Magnetic Car Charger個人的にベストな選択肢

価格は約3,700円とやや高めとなっていますが、個人的には大満足な買い物。今まで使ってきた何種類かの類似製品と比べてもかなり良く、ようやく本命の車載ホルダーが登場したと感じました。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な製品を見つけるのが楽しみ。趣味は理想のサイト作り。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」でのドライブ。マジックアワーに撮る写真が好き。