総額30万円超え。2021年Amazonブラックフライデーで買ったガジェットまとめ

11月26日から本日12月2日まで実施されているAmazonブラックフライデー。一週間で色々と買い物をしたので、実際に買ったガジェットを紹介していきます。


Amazonブラックフライデーは11月26日から12月2日まで実施されている1週間のAmazonの大規模セールイベント。価格の値引きだけでなくポイントアップキャンペーンの還元率アップなど様々なキャンペーンが含まれているので、可能な限りお得に還元率を高めてお買い物したい方は別記事の2021年Amazonブラックフライデー7日間中の全てのキャンペーンをチェックしてみてください。

Amazonブラックフライデーで買ったもの

1. MateView×3

今までのiMac 5K+UltraFine 5Kのトリプル5Kモニター環境からM1 MAXチップのMacBook Proに環境を乗り換えるためWindowsマシンと兼用できるモニターを検討していたところ、ブラックフライデー初日にファーウェイの新作モニター「MateView」が80,636円→68,500円のセールになっていたので思い切って開幕早々3台購入

4K+(3840×2560)という16:9の通常の4Kよりも縦に長い3:2のアスペクト比を採用した28.2インチサイズのため、27インチモニター並みの幅で32インチモニター並みの高さを確保可能。ベゼルも非常に細く、複数並べた時の一体感の高いモニターです。

以前DellのS3221QSという32インチ・湾曲・4Kのモニターを1枚購入して使っており、これを2枚に増やしてデュアル32インチ湾曲にして似たような作業面積を確保しようかと思っていたところ、たまたま店頭で触ったMateViewの実機の質感の良さにベタ惚れ。

VESAマウントのモニターアームに対応していないというデメリットがあるものの、薄型のアルミ筐体と一体型のスタンドはスタイリッシュ。更に付け根の背面に端子類がまとまっているため、本体背面の配線が非常に綺麗にまとまるというメリットもあるため長年使ってきたモニターアーム自体をリストラする事にしました。

一つ目の買い物から総額20万円オーバーしてしまいましたが、実際に使ってみると大満足。HDMI・Mini DisplayPort・USB type Cの3入力あり本体下部タッチバーのスワイプジェスチャーで切り替えできるため、複数機器での使い分けにも便利。

今回のAmazonブラックフライデーで最初に買った物、かつダントツ1位で買って良かったものです。読者の中でもブログから売れたもの上位にも入るほど人気なので、今期結構熱い新製品なのではないでしょうか。

2. Baseus 100W PD充電器

M1 MAXチップの14インチMacBook Proを何泊か持ち出す際に充電環境をまとめるために100WのPD充電器を探していたところ、このBaseusのもの6,199円→4,399円と安くなっていたので購入。

3. Belkin CONNECT Pro 12-in-1 Thunderbolt 4 Dock

M1 MAXチップのMacBook Proを3枚のMateViewに出力しつつ、周辺機器を繋ぐためにBelkinの新製品CONNECT Pro 12-in-1 Thunderbolt 4 Dockを購入。背面の2つのHDMIポートはmacOSの制約上ミラーリングでしか出力できませんが、1本はHDMI・1本はThunderbolt経由のHDMIで出力すればMacBook Pro側は1つのケーブルで2本の映像出力が可能。もう1本のHDMIはMacBook Pro本体のHDMI端子に繋げば2本で3枚の4K+出力が可能です。また、MacBook Pro側には90WのUSB PDの電源供給が可能。

2週間前にAmazonで取り扱い開始されたばかりの新製品ですが、早速43,980円→37,339円に値下げされていたので購入。背面に豊富なUSB端子があるので、外付けストレージなどが増えても安心。

4. V.M 14インチMacBook Pro用レザースリーブ

14インチMacBook Proを鞄の中で傷から守るために2,270円で購入。ぴったりサイズかつ非常に薄いのでサイズ感もほとんど変わらず使い勝手は良好でした。

5. Rain Design mTower Vertical

特にセールでは無かったものの、MacBook Proをクラムシェルモードで使うために6,580円で購入。多くのスタンドは下部が接地しているため閉塞感がありますが、このRain Design mTower Verticalは宙に浮いているため卓上の解放感が得られるだろうと見込んで購入。

実際設置してみると目論見どおり見通しが良くなったので、買ってよかったアイテムです。

6. uni HDMIケーブル

MacBook Proに繋いだBelkinのドックからモニターに映像出力するために2M/3Mの2つの長さの物を購入。3本目は既に家にあったuniのUSB type C→HDMIのケーブルを流用。

7. uni DisplayPortケーブル:

Windowsマシン側からの映像出力用にuniのDisplayPortケーブルを買い足し。このケーブルで統一するとシンプルに見た目が格好いいです。ブラックフライデーで1,299円→1,099円とやや割安でした。

8. Rankie Mini DisplayPort変換アダプタ

MateViewの背面の入力がコンパクトなMini DisplayPortのため変換アダプタを3本購入。

9. Amazonベーシック充電池 単3形8個セット

1,708円→1,281円とブラックフライデーセールの割引率が高かったので購入。Oculus Quest 2のコントローラーやカメラのストロボ用に。

10. 山崎実業タブレットスタンド

特に安くはなっていなかったのですが、小学生からガジェットタッチを書いているてんび〜くんがついに一人暮らしデビューしたそうなのでプレゼント用に購入。質感も良かったのでブログ映えに期待。デスク環境もしっかり整えてるそうなので今後の記事が楽しみです。

11. SwitchBot 開閉センサー

SwitchBotの開閉センサーが2,481円→1,860円になっていたので購入。書斎のドアを開けたら自動でデスクにスポットライトが当たるみたいな演出ができるとやる気出そうだなぁとか色々と使い道を妄想しています。

12. SwitchBot人感センサー

同じくSwitchBotの人感センサーが2,481円→1,860円。スマートホームも色々と作り込んでいるので一旦どこかで記事にまとめたいですね。

13. Stouchi MagSafe充電台

以前レビューしたStouchiのApple純正MagSafe充電器用のスタンドがセールだったので買い足し。質感の高い金属の円柱の上で斜めにiPhone 12/13シリーズがマグネット固定&ワイヤレス充電できるのでお気に入りのiPhone充電環境です。

14. Apple Magic Trackpad

AppleのMagic TrackpadをMacBook Proのクラムシェル環境用に購入。金額は13,242円。機能的には変わらない旧型のMagic Trackpad 2は持っていますが、キーボード側がM1チップ用のMagic Keyboard with Touch IDで世代がバラバラで四隅の角のRの処理に統一感が無いのが気になったので買い増し。

15. Wacom Intuos Mediumワイヤレス

こちらもプレゼント。Twitterの長年の相互フォロワーでYouTubeでポケモンや原神のゲームを生配信している皇めいさんと通話していて色々と活動にペンタブを使いたいようで話を聞いて面白そうだったのでプレゼント用に買って贈ってみました。今後のコンテンツが楽しみです。

価格は今回のブラックフライデーで21,780円→16,500円に割引されていて中々お買い得でした。

16. FreeBeeケーブルクリップ

新しいデスクの下にたまに使うケーブルを仕込みたかったので購入。ブラックフライデーセールで839円→671円になっていました。

17. BUFFALO ツメの折れないLANケーブル

新しいデスクで自作WindowsとMacBook Proをルーターに有線接続するために買い増し。価格は3mで367円。今回WindowsとMacの2台を1つのデスクにまとめられたので、Windowsでゲームを動かして有線LAN経由でMacに映像転送して2PC配信といった使い方もできそうで楽しみです。

18. Sonicharge 100W USB PD充電器

別記事で紹介した大特価。100WのUSB PD充電器が5,200円→1,740円とタイムセールだったのでMacBook Pro用に購入。100Wが1,740円は正直かなりの激安。

19. UGREENカードリーダー

以前ダイシンのスマート昇降デスクのレビューで導入したと紹介したUGREENのカードリーダーが1,099円→879円のセールになっていたのでもう1つ購入。外観が直角的なため、両面テープで端に固定して上から見るとデスクの付属オプションのように馴染み、シームレスにデスク手前でSDカードの読み込みができるため気に入っています。

前回はWindowsの自作PCへの接続用に左端に設置しましたが、今回のデスクのセットアップでは右端にも増設してMacBook Pro用のBelkinのドックに接続したいので同じものを買い増し。カードリーダーをWindows・Mac用で左右2本出しにします。

20. Cable Matters USB 延長ケーブル

先述したSDカードリーダーをBelkinのドックまで延長するために1mのUSB延長ケーブルを購入。こちらはブラックフライデーで649円→454円になっていました。

21. Philips Hue Playスターターセット

デスクのモニター裏の間接照明を設置したかったので購入。Hue Play 2個セットがブラックフライデーセールで11,180円になっていましたが、使うためにはHueブリッジが必要とのことだったのでブリッジ入りで17,818円のスターターセットを購入。

間接照明でデスクの雰囲気が大きく変わる事は以前のMacBook ProのデスクツアーiMacのデスクツアーのデスクで体験済みなので、今回もしっかりやろうと最後に買ってみました。


今回のAmazonブラックフライデーは7日間と異例の長さでしたが、7日間あると初日に購入したものが届いてセットアップしてから足りないものも同じセールの中で買い足していくといった事ができたので、ゆっくり必要なものが揃えられて中々ありがたかったです。

お陰で新しいM1 MAXチップのMacBook Pro用のデスクも良い感じに完成してきたので、近いうちにデスクツアーを書いていく予定。金額としてはセール中の購入額だけでも約33万円と大きくはなってしまったものの、デスク構成としてはかなり理想になりそうなので満足です。


Amazonブラックフライデーは11月26日〜12月2日で、本日が最終日。商品の値下げ以外にも還元キャンペーンが多く実施されているので、最もお得に買い物するためには先日公開した「2021年Amazonブラックフライデー7日間中の全てのキャンペーン&おすすめガジェットまとめ」をチェックしておくのがおすすめです。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!