楽天モバイルの開通日は「SIMが届いた日」

先日紹介した楽天モバイルのLiquid Z330の半額セールにてLiquid Z330&楽天モバイルのセットを購入した際、開通日が気になったので問い合わせてみました。


rakuten-mobile-support
年末年始は実家に帰るなど、自宅を不在にする方も多いかと思います。自分もクリスマスから年始にかけて荷物を受け取れない状態が発生するので、その場合の楽天モバイルの開通日はどういった扱いになるのか問い合わせてみました。問い合わせたところ、楽天モバイルの開通日はSIMを受け取った日になるとのことでした。てっきり海外で使うプリペイドSIMのようにSIMカードで通信開始した日が開通日になると思っていたので迂闊でしたが、折り返し確認したところ通信開始日ではなくSIMカードを受け取った日から課金されるとのことでした。

なお、楽天モバイルの通信容量は余った場合は翌月に繰り越しが可能。当月に使い切れない場合でも翌月に使えるので、無料期間中に解約したいなどの場合でなければあまり気にする必要は無いかもしれません。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。