ガジェットショット

Androidで月間の通信量制限を設定する方法(0SIMの500MB上限対策)

kirica

昨日開通した月間500MBまで無料の0SIMですが、500MBを超えてしまうと課金されてしまうので、Android側で通信量制限を設定してみました。


0sim 4

0SIMは月間通信量500MB未満は無料のSIMカード。500MBを超過すると100MBごとに100円かかり、上限1600円からは定額で利用でき、5GBで速度制限のかかるSIMカード。どれだけスマートフォンが勝手に通信してしまっても1600円より課金される事は無いのでそれほど心配は要りませんが、せっかく月額0円で利用できるSIMカードなので、設定で0円に抑えてみることにします。

0sim 6

今回利用したのはAndroid 5.0 LollipopのXperia Z3 Compact SO-02G。今回はAndroid 5.0での手順となりますが、Android 4.0以上であれば同様の機能は利用可能です。

設定方法


月間の通信量制限は設定アプリから可能。「データ使用」をタップし、まずはデータ使用周期を1日〜月末に設定。初期設定では1日リセットになっていないので、ここは必ず設定します。次に、必ず「モバイルデータの上限を設定」にチェックを入れます。これにチェックを入れておかないと警告が表示するだけで、データ通信自体は制限されないので注意が必要です。赤い線がデータ通信量の制限ゲージ。今回は500MB制限なので、集計の誤差に備えて余裕を持って450MBに設定しました。

以上で月間の通信量制限の設定は完了。設定が間違っていなければ、500MBの制限を突破して課金されることはないはずです。なお、ファーウェイ製のP8 Liteやhonor6 Plusなどの機種はデータ制限に関するメニューが差し替えられているため手順が異なるので、0SIMをファーウェイ端末で運用しようとしている方は注意が必要です。

メニュー
閉じる