auのVoLTE対応端末はCDMA2000規格の3G無しの純粋なLTE Only仕様に

本日発表されたVoLTE対応機「isai VL LGV31」「URBANO V01」ですが、どちらもCDMA2000規格による3G回線には対応しないようです。


isai-vl-urbano-v01

au公式サイトのVoLTEのページには「au VoLTE対応の製品は、国内において3G通信はご利用いただけません。」と記載されており、今回VoLTE通話に対応したisai VLとURBANO V01は3G回線を利用しない純粋なLTE端末となるようです。

auはLTEによる高い人口カバー率を誇っている一方で、CDMA2000はドコモとソフトバンクが採用しているW-CDMAと比較すると通話とデータ通信が同時にできないという欠点を持った規格。海外ローミング用にW-CDMAを残しているものの、今回の思い切った「3G非対応」という仕様から見るに、auとしてはいち早くCDMA2000を切り離しLTEに移行したいという意図が感じ取れます。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な物を見つけるのが楽しみ。10歳の頃にHTMLに出会い、以来理想のサイト作りを追求中。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」で行くドライブと写真撮影と甘いもの。