ガジェットショット

mineo auプラン、iOS 9.2のiPhone 6/6 PlusでSMSに不具合。対策も公開

kirica

auの回線を用いて格安SIMサービスを提供しているMVNOのmineoが、iOS 9.2にアップデートしたiPhone 6/iPhone 6 PlusにおいてSMSが利用できなくなる不具合が発生していると報告しています。


mineo1

問題が発生しているのは先日公開されたiOS 9.2にアップデートしたiPhone 6とiPhone 6 Plus。iOS 9.2導入後に初期化を行った場合、au回線を利用したmineo AプランにてSMSが利用できなくなるようです。

なお、iOS 9.2にアップデートしてから初期化を行わずそのまま使う場合はこの不具合は発生せず、問題なく利用できる模様。また、iPhone 6sとiPhone 6s Plusにおいても同様の不具合は発生していないようです。

もしこの不具合が発生してしまった場合の対策として、mineoは同社のAPN設定プロファイルを利用した復旧方法を紹介しています。

リセットしてSMSが利用できなくなった端末については、旧APN設定プロファイルをインストール後に一旦アンインストールして、新APN設定プロファイルをインストールすると復旧することを確認しています。


APN構成プロファイルのダウンロードは以下のリンクから。

メニュー
閉じる