以前まではiOS 7.1.2までのOSしか利用確認の取れていなかったau回線を利用した格安SIMのmineoとiPhone 5s/5cの組み合わせですが、最新のiOS 9.3.5でも利用可能になった事が判明しました。
以前は認証プロセスに問題がありiOS 8以降での動作確認が取れていなかったau版のiPhone 5s/iPhone 5cですが、今回ケイ・オプティコム社が検証したところ、無事接続確認が取れたとスタッフブログに掲載されています。
以前はau版iPhone 5s/iPhone 5cにmineoのSIMカードを挿入して接続を試みた際、APNが接続情報に反映されず接続が拒否されていました。しかしケイ・オプティコムの調査によると、最近発行されたSIMカードでは安定動作する事がわかり、LTE接続時のAPNがauであるのにも関わらずmineo契約者でも接続が許可される事が判明。調査を続けるうちに従来SIMでもau網側に変更があったためか動作安定するようになったとのことで、結果としてau版のiPhone 5s/iPhone 5cでmineoのサービスが利用できるようになったとの事です。
今回KDDI側で行われたと推測される変更が明確ではないため不安が残るところですが、結果としてiPhone 5s/5cが利用可能になった点はauからmineoへの乗り換えハードルが下がったと言えそうです。mineoは半年間データ通信無料キャンペーンも9月から実施予定なので、現在auでiPhone 5s/5cを使い続けていて新機種を購入せずに月額を下げたいといったケースの場合は乗り換えには良いタイミングかもしれません。また従来はauのSIMしか利用できず使い道が限られていたau版iPhone 5s/iPhone 5cの中古品に新たな利用価値が生まれたため、白ロムの相場にも変動が見られるかもしれません。