Rakuten MiniはIIJmioのeSIMを追加して楽天+ドコモ網のデュアルeSIM化が可能!追加手順を解説

Rakuten MiniはIIJmioのeSIMを追加して楽天+ドコモ網のデュアルeSIM化が可能!追加手順を解説

昨日発売されたRakuten MiniはeSIM専用端末ですが、SIMロックは無し。そこでドコモ回線を使ったIIJmioのeSIMが使えないか試してみたところ、無事接続できたので手順を紹介します。


Rakuten Miniは第4のMNOとして参入する楽天モバイルが昨日から無料サポータープログラム参加ユーザー限定で先行販売しているオリジナル端末。おサイフケータイ搭載、79gの小型軽量筐体、物理SIMスロットを搭載しないeSIM専用機という特徴を持ったスマートフォンです。昨日発売日に購入し、レビューを公開しています。


無料サポータープログラムで購入すると当然楽天モバイルのeSIMが書き込まれた状態で渡されますが、実はRakuten Mini自体はSIMフリー端末かつQRコードでのeSIMの読み込みに対応し、2本目以降のeSIMを本体に追加する事が可能となっています。日本国内ではIIJmioがeSIM端末に対応したサービスをベータ版としていち早く展開しており、今回試してみた結果実際に追加する事が可能でした。

2回線で同時待ち受けできるDSDSにこそは対応していないものの、2つのキャリアのeSIMを同じ端末に同居させて切り替えて使えるのは大変便利。早速手順を紹介していきます。

1. IIJmioのeSIMを申し込む

IIJmioのeSIMサービスはIIJmioのサイトから申し込む事で利用可能。物理的なSIMカードは申し込み後に自宅に届くのを待たなくてはいけませんが、eSIMの場合は即日発行が可能。支払いに利用するクレジットカードさえあればオンラインで即開通できるのが魅力です。

現在IIJmioのeSIMの料金は月額1,520円、月間通信容量は6GBという1プランのみの展開で、開通に必要な事務手数料は通常3,000円となっています。

申し込みは以下のリンクから。

申し込みが完了すると数分で「[IIJmio] ご利用開始のお知らせ」というタイトルのメールが届くので、メール内に掲載されているURLにアクセスしてeSIMのアクティベーションを行います。この際、Rakuten Mini以外の端末でアクセスしてください。この次の手順で画面上のQRコードをRakuten Miniで読み取る必要があります。

ここでアクティベーションすると、eSIM読み込み用のQRコードが表示されます。これをRakuten Mini本体の設定アプリから読み込んでeSIMを追加していきます。

2. Rakuten MiniへのeSIMの書き込み

Rakuten MiniへのeSIMの追加は、本体の「設定」アプリから可能。手順は以下のとおりです。

データ通信にはAPNの手動追加が必要

Rakuten MiniはIIJmioのAPN自動設定に対応していないため、データ通信をするには手動でAPN設定が必要です。公式Q&Aに掲載されているAPN情報は以下のとおり。

APN:iijmio.jp
ユーザ名:mio@iij
パスワード:iij
認証タイプ:PAPまたはCHAP

追加手順は以下のとおり。

eSIMの切り替え方法


2つのeSIMの切り替えは設定アプリの「ネットワークとインターネット」の中の「携帯通信会社」からeSIMを選択する事で可能。切り替えに再起動なども必要なく、WiFiとモバイルデータの切り替えのように画面上で選択するだけでその場で切り替えが可能です。

楽天(&au)+ドコモ網のデュアル体制が整うオススメの布陣

まだまだネットワーク的には穴がある楽天モバイルの自社回線網ですが、大容量・低価格が期待できるだけに、エリアの広いドコモ回線を使ったIIJmioと組み合わせて使うのはかなり効果的。楽天が繋がる場所は楽天、繋がらない場所だけIIJmioに切り替え、とい運用であれば楽天モバイルの圏外を恐れずにRakuten Miniをフル活用できるので、かなりRakuten Mini自体の魅力もアップする組み合わせなのではないかと思います。

DSDSは非対応のためIIJmioを使っている間は楽天モバイル側の番号への着信を受けられないという弱点はあるものの、データ通信のみの利用であればそういった不便もなく楽天とドコモのネットワークの良いとこ取りができてオススメ。IIJmioのeSIMの詳細は以下のリンクから。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。