【2023年】MacBook Air(M1)におすすめの個性派アクセサリ・周辺機器23選

MacBook Air(M1チップ搭載モデル)を実際に使ってみた中で、実際にあると重宝するアクセサリや周辺機器を買ってよかった物を中心にピックアップしてまとめてみました。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

MacBook Air(M1チップ搭載モデル)は2020年に登場した「Appleシリコン」搭載Macの第一弾。従来Intel製のCPUを搭載していたMacBookシリーズが、iPhoneやiPad同様にAppleの自社製チップを搭載することによって「処理性能の向上」「発熱の低減によるファンレス化」「電池持ちの大幅な改善」といった進化を遂げており、その高い性能から新型のM2チップ搭載MacBook Air/Proなどが登場した後の2023年以降もエントリーモデルとして販売され続けている長寿モデルとなっています。

実際に2020年〜2023年に持ち運び用マシンとして使ってみたレビューは以下のリンクから。

豊富なドレスアップ&周辺機器が選べるMacBook Air

MacBook AirはIntelのチップを搭載していた2018年〜2020年の頃から筐体のデザインがほぼ同一のままアップデートを繰り返してきたためアクセサリの選択肢が広く、特にケースなどは好みに合わせたものが選べるのが魅力。長らく販売されているにも関わらず本体色はゴールド・シルバー・スペースグレイの3色しかないだけに、他人と被らないようカスタマイズするのも楽しみの一つ。

また、M1チップ搭載MacBook Airはそのポテンシャルの高さから、ライトな持ち運びマシンだけでなく周辺機器で武装してがっつり腰を据えた作業機としても活用可能。用途にあった周辺機器を装備する事でポテンシャルを引き出せるのも本機種の醍醐味となっています。

本記事ではMacBook Airを個性派カスタマイズできる保護アクセサリから、ポテンシャルを引き出して活用の幅を広げられる周辺機器まで、個人的なおすすめをピックアップしていきます。

MacBook Air(M1)におすすめの保護アクセサリ

まずは、MacBook Air本体を保護できるアクセサリ類を順番に紹介していきます。

1. V.M MacBook Airスリーブ

PUレザーで作られたMacBook Air用のスリーブケース。薄型・軽量で防滴性能も備えており、MacBook Airを安全に持ち運ぶにはぴったり。スリーブ型ケースのメリットとしては持ち運びの際は保護しつつも、使うときはしっかりMacBook Air本体の薄い筐体を何もつけないで満喫できるところ。MacBook Air本体には何もつけたくない、けど持ち運びで傷を付けたくない、という方にはぴったり。

価格も2,280円とリーズナブルで、地味ながら個人的に気に入っているアクセサリです。

2. HAKUBAプラスシェル エンベロープ タブレットスリーブ

紙のような質感を持った新素材「タイベック」を採用したスリーブケース。見た目のユニークさに加えて耐久性や軽さを兼ね備えており、水にも強いという実用アイテム。かつてスティーブ・ジョブズが封筒から初代MacBook Airを取り出して世間を驚かせた発表会を彷彿とさせるルックスに、実用性を兼ね備えている粋なアイテム。

価格も2,980円と比較的リーズナブルで、個性派スリーブケースを求めている方にはおすすめです。

3. ブラックアウトステッカーPro

MacBookのキーボードを無刻印風にドレスアップできるステッカー「ブラックアウトステッカーPro」はドレスアップの中でもおすすめの一品。以前レビューしたとおり完全ノーヒント無刻印の「Pro」がおすすめで、見た目をぐっと引き締められるアイテム。

タッチタイピングの習得や貼り付けの手間は掛かってしまうものの、見栄えのすっきり感は抜群。無駄な印字が視界に入ってこないので、慣れている方であれば作業に集中しやすくなるカスタムです。見た目のドレスアップだけでなく、キートップがテカテカになるのを防げる保護性能も嬉しいポイント。

1,890円で玄人感のあるルックスに仕上げられるので、自信のある方にはおすすめ。

4. MOSISO キーボードカバー

お手軽にキートップの汚れやテカりを予防したい方におすすめなのが以前レビューしたMOSISOのキーボードカバー。0.3mmの超薄型のシリコン素材で、水濡れや汚れの防止に加えてキーボードにしっとりとしたグリップ感を与えつつタイピング音を消音してくれます。

タイピング時のキレ感は抑えられてしまうものの、899円という低価格でキーのテカりを予防できる綺麗好きにおすすめな一品です。

5. NIMASO MacBook Airクリアケース

MacBook Air本体の色を活かしたい人、本体に跡を付けずにステッカーでドレスアップをしたい方など幅広くおすすめできるのがクリアケース。アルミボディとはいえ硬い物を引っ掛けると引っかき傷は付いてしまうため、スリーブケースやこういった予防策は有効。いくつか選択肢はありますが、NIMASOのクリアケースは1,880円とリーズナブルな価格です。

6. スマートAirケース

13インチのMacBook Airぴったりのサイズに合わせて作られたトランク「スマートAirケース」は、MacBook Airと周辺機器をまとめてスタイリッシュに持ち運べる鞄としておすすめ。暗証番号のダイアルロック付きで、MacBook Airの作業セットを安全に持ち運ぶことができます。

当初クラウドファンディングのプロジェクトとして発足した製品で、市販化した現在の価格は25,980円となっています。MacBook Air専用サイズでこのスタイリングは中々見ないので、持ち運び方で他人と被りたくない方にはおすすめです。

7. TOWOOZ MacBookプライバシーフィルター

MacBook Airを外によく持ち出す方におすすめなのが画面の覗き見防止のプライバシーフィルター。現在の市販品は画面上部にマグネットで固定して着脱できるものが多く、画面に貼り付けずに必要な時だけ装着できる利便性の高いものが多くなっています。

TOWOOZのプライバシーフィルターはAmazonでの価格が2,999円。カフェ作業など、人に覗き見されるリスクがある場所で使う方にはおすすめできるアクセサリです。

8. エレコムクリーニングクロス

MacBook Airの画面は開閉の際などに指で触れてしまうことがありますが、こまめにクリーニングクロスで指紋を拭いておけば新品のような綺麗さを保てるので一枚常備しておくのはおすすめ。外観の清潔感は日頃のモチベーションや生産性にも繋がります。

個人的に使っているのがエレコムのもので、Mサイズで1,000円未満で購入可能です。

9. エレコム液晶保護フィルム

MacBook Airを鞄に入れて頻繁に持ち運ぶ場合、キーボード側の皮脂の汚れが画面側に移って圧着されてしまう事があります。普通に指で触った場合の汚れは先述のクリーニングクロスで落とせますが、強い圧で画面側に移ってしまった汚れは中々落とせないもの。その予防策として、画面の保護フィルムは有効です。

エレコムのMacBook Air用保護フィルムは約1,400円で購入可能で、映り込みが気になる方は反射防止バージョンもラインナップされています。

MacBook Air(M1)におすすめの周辺機器

1. Anker PowerPort Atom III 45W Slim

MacBook Air(M1)に付属する純正のUSB充電器は30W出力ですが、MacBook Air本体側は45Wまで対応しています。そのため、サードパーティの充電器を導入すれば「荷物の縮小」と「充電の高速化」という分かりやすいメリットが得られるため第一に購入をおすすめしたいアイテム。

Anker PowerPort Atom III 45W SlimはAnkerの窒化ガリウム(GaN)を採用する事で小型化した充電器のラインナップの中でちょうど45Wの出力に対応しつつもコンセントプラグを折りたたんで薄く持ち運ぶことができ、価格もリーズナブルというMacBook Airユーザーにぴったりのモデル。

Amazonでの販売価格は2,790円。純正の充電器を自宅で使い、こちらを持ち運び用にすれば荷物が小さくなるだけでなく忘れ物も予防できるので運用としておすすめです。

2. エレコム USB type C 45W ACアダプタ

予備の充電器を用意したいものの、予算は極力抑えたい方におすすめなのがエレコムの45Wの充電器。ケーブルと充電器一体型で別々に購入する必要が無く、1,750円だけで済むというコスパの良さ。

持ち運び用とは別に自宅に充電器を据え置きしておきたい、純正の30Wよりも高速に充電したいといった場合に最も費用を抑えられるアイテムとしておすすめです。

3. Anker 521 Power Bank

45WのUSB充電器5,000mAhのモバイルバッテリーが1つになった製品で、M1 MacBook Airと相性抜群な2in1の周辺機器がAnker 521 Power Bank。以前レビューでも紹介しています。

充電器部分はM1 MacBook Airの最速の充電方法と合致する45Wで、モバイルバッテリーとして使う場合は最大20WでMacBook Airをそこそこの速度で充電が可能。コンセントがある場所でも無い場所でもMacBook Airの電源が取れるので、運用の自由度が大きく広がるアイテムです。

価格は8,990円とやや高めですが、モバイルバッテリーとUSB充電器を一つにまとめられる価値は大きな一台。M1 MacBook Airの性能と上手く噛み合っており、個人的にお気に入りの周辺機器の一つです。

4. Zendure SuperTank

MacBook Airへも給電できる強力なモバイルバッテリーとしておすすめなのが以前レビューしたZendure SuperTank。27,000mAhの大容量で、100Wまでの出力に対応したパワフルなモバイルバッテリー。USB type Aが2つ、USB type Cが2つ出力でき、2つのMacBook Airに同時に給電することもできる余裕の性能。

高性能ながらリモワのようなスーツケース風のケーシングでコンパクトに収まっており、スタイリッシュさと性能を両立したMacBook Airのお供としておすすめ。ブルー以外にブラックとシルバーもラインナップされており、価格は17,800円

5. InnoView 14インチ4Kモバイルモニター

MacBook Airの戦力を外出先でも大きく向上させられるのがモバイルモニター。MacBook Airと一緒に重ねて持ち歩く事で画面の表示領域を2倍以上に拡張でき、生産性がぐっと上がるアイテムです。多くのモデルがUSB type Cケーブル一本で映像出力とMacBook Air側からの電源供給に対応しているので、荷物の点数もほとんど増えないのが嬉しいところ。

数あるモバイルモニターの中でも以前レビューしたInnoViewの14インチ4Kモバイルモニターはクオリティの高い製品で、4Kの高解像度のIPSの光沢パネルはMacBookシリーズと組み合わせて使って違和感の無い高級感と高画質を備えている上、USB type C一本で繋がって荷物も最低限で完結します。

Amazonでの価格は約3万円弱で、据え置きの4Kディスプレイよりもお買い得でありながらMacBook Airと組み合わせるのであれば最高峰の一品です。予算を抑えるのであれば、以前レビューした1万円台で手に入るFullHDモデルもおすすめ。

6. BESPER連係カメラマウント

BESPERの連係カメラマウントは、macOS Venturaの新機能「連係カメラ」を使ってMagSafe対応のiPhone(12シリーズ以降)をMacのWebカメラとしてマウントして、飛躍的にビデオ通話の画質を向上させることができるアイテム。M1 MacBook AirのWebカメラは720pと解像度が低めなので、iPhoneのメインカメラで代替することで大幅な画質改善が見込めます。

マウント自体の価格は2,680円なので、もし対応のiPhoneを持っていればコスパ良くMacBook Airの環境を大きく改善させられるアイテムです。

7. Anker USB-C 2-in-1カードリーダー

M1チップのMacBook AirにはSDカードのスロットが無いので、愛用しているのがAnkerのコンパクトなUSB-C 2-in-1カードリーダー。フルサイズのSDもmicroSDも読み込めて超コンパクトに収まるため、常に常備しておくのに最適。Amazonでの価格は1,490円となっています。

8. Logicool MX Anywhere 3

MacBook Airは内蔵のトラックパッドが快適なため基本的にマウスは不要という考えですが、右クリックしながらドラッグなどの操作を必要とする一部アプリケーションではマウスが必要な事があるので、そういった場合に使っているのがこのLogicool MX Anywhere 3

コンパクトでミニマルなデザインで、電子的に制御されたホイールはクリック感のある抵抗とフリー回転を切り替える事ができて快適なスクロール操作が可能。充電もUSB type CのためMacBook Air本体と充電環境が共用できたりと、利便性の高いマウスです。

価格は約1.1万円と高めですが、快適なマウスを欲しい方にはおすすめ。予算を抑えるのであれば同社のPebbleも3,000円ながらスタイリッシュな外観で魅力的です。

9. Logicool MX Keys Mini for Mac

外部ディスプレイに繋いだりと環境を整えて自宅でしっかり文字入力の作業をするのであれば、キーボードのアップグレードはおすすめ。個人的に現在愛用しているのがLogicoolのMX Keys Mini for Macで、純正キーボードと比べると作業スピードが上がったのが実感できています。

キートップの凹みによりキー中央に指が補正されていくため正確に文字が打ちやすい他、Apple純正のMagic Keyboardと比べるとCommandキーが右側に寄っているため、カット・コピー・ペーストのショートカットがより素早く自然なポジションで押せるのも作業効率に貢献しています。

価格は14,500円と初心者にはややハードルが高めではありますが、効率化を図りたい方にはおすすめの一台となっています。

10. HUAWEI MateView

MacBook Airで使う外部ディスプレイとしておすすめなのが、以前レビューしたファーウェイのMateView。28インチで解像度が4K+(3840×2560)、USB type Cケーブル1本で映像入力&電源供給が可能とスペックとしては申し分無い上、アルミ筐体で狭額縁、超薄型でApple製品と非常に相性の良い外観をしているのも魅力。

通常の27インチ4Kモニターを縦に引き伸ばした28インチ4K+解像度で、通常のワイドモニターと比べると縦に作業領域が広げられるため、作業に必要なスクロール量が激減して効率的に作業できます。

価格は79,800円とエントリーモデルの他社モニターよりは割高ですが、4K+の広い作業スペースに加えApple純正モニターよりも遥かに安くAppleライクなスタイリッシュな外観が得られるので作業環境に拘る方にはコスパの良い一台と言えます。

11. Rain Design mTower

MacBook Airをクラムシェルモード(本体を閉じて外部ディスプレイで使う)で使う場合におすすめなのがRain Design mTowerというスタンド。MacBook本体を空中に浮かせて使うことができるので風通しも良く、熱が籠りがちなクラムシェルモード運用でも本体を冷やしやすいのがメリット。

価格は6,980円とスタンドの中では中価格帯にはなりますが、MacBookの出し入れもしやすく使い勝手的にもおすすめの一品です。

12. SanDiskポータブルSSD

動画編集などの作業にMacBook Airを使いたい方におすすめなのがポータブルSSD。外付けHDDと比べると容量あたりの価格は上がってしまうものの、高速な読み書きやコンパクトな筐体、耐衝撃性能はMacBook Airと一緒に持ち運ぶには相性が抜群。

定番のSanDiskのUSB type C接続のポータブルSSDは1TBで約1.2万円。MacBook Air本体のストレージを増やすよりはかなりコスパ良く容量が確保でき、セールで本体容量の少ないMacBook Airを買ったものの大容量データを扱いたい方には手堅い選択肢となっています。

13. UGREEN USB-Cハブ

MacBook Airの拡張性をコスパ良く広げたい場合におすすめなのが、このUGREENのUSB-Cハブ。Thunderbolt 3・HDMI・USB type A×2・SD・microSDとバランス良くカバーしており、MacBook Airでしっかり作業したい方にはおすすめ。

価格も2〜3,000円台で推移しておりUSB-Cハブとしては割安。拡張性を求める方にはおすすめです。

14. Bluelounge Kickflip

MacBook Airを卓上で使う際に、モニターの位置を上げて首の負担を軽減しつつ、キーボードに傾斜をつけてタイピングの負担も減らせる一石二鳥としておすすめなのがキックスタンドのBluelounge Kickflipという製品。2015年にレビューをしてから今でも売れ続けているロングセラーで、より高さを稼げる後発のMOFTと並んでおすすめのアイテムです。

Bluelounge Kickflipは高さは控えめにはなりますが、MacBook Air本体のゴム足と同じブラックのカラーとミニマルな外観でスタイリッシュにまとまっており、MacBook Airの使用感をさりげなくアップグレードしたい方にはおすすめの一品。Amazonでの価格は3,300円となっています。

アクセサリ・周辺機器で可能性が広がるMacBook Air

M1チップ搭載MacBook Airはレビューでも書いたとおりポテンシャルが非常に高く、活用の幅が従来機よりも大きく広がったノートパソコン。多くのユーザーを抱える定番モデルだけに個性的なアクセサリや周辺機器が出回っている中で、今回は個人的なおすすめを独断と偏見でピックアップしてみました。

ビジュアル的にも活用法的にも一緒に組み合わせるアクセサリや周辺機器次第で化けるマシンではあると思うので、あなたの使い方にぴったりハマるアイテムが一つでも見つかれば幸いです。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。